春風が心地よい季節となりましたが、お元気でお過ごしでしょうか?2021年4月22日(木)にリリースとなったOptimal Biz Telework バージョン1.9.0では、仕事への向き合い方に気づきを与える「集中度可視化」機能が搭載されました!
この記事の目次
- ハイライト
- 集中度可視化
- 過去情報表示
- その他の機能追加と改善
- おわりに
ハイライト
- 集中度可視化
テレワーク環境下で、仕事に対するモチベーションや集中力を維持するのが難しいですよね。
そこで、稼働状況を元に、独自の基準で算出した「集中度」の指標を新たに追加しました。これにより、各時間帯における業務への集中度合いを見ることができるようになりました。利用者は、稼働状況やコンディションと合わせて、自身の業務への取り組み方を振り返り、集中して業務に従事できているかを把握することができるため、セルフマネジメント力の向上に貢献することができます。
◆「集中度」のグラフ
- 過去情報表示
当日の自身の稼働状況が把握できたら、「昨日はどうだったのだろう?」とふと気になる時がありますよね?
このたび、過去の稼働状況が、これまでのCSV形式での業務履歴データのエクスポート機能に加え、管理画面上でも閲覧できるようになりました。さらに、勤務時間や体調などの情報も一覧で表示できるようになったため、当日のみならず、1週間単位での稼働状況を把握が行えるようになります。
◆「過去の稼働状況」の表
その他機能追加と改善
- 目標設定/自己評価(Android/iOS)
目標設定/自己評価機能をAndroidとiOSでもご利用いただけるようになりました。
◆目標設定/自己評価のフロー
- タスク内訳表示
タスク毎の詳細な内訳が見られるようになりました。
◆タスク内訳画面
- 始業/終業Push通知設定
PCの始業/終業通知が3つの選択肢から選べるようになりました。
◆通知設定画面
- Windows通知のアイコンを変更
- 従業員名やメールアドレス、グループ作成日などを昇降順にソートできる機能を追加
- グループ管理画面においてグループ複数削除時の文言変更
- ブラウザの「戻る」ボタンに対応し、「< Back」を削除
- タスク別時間稼働率のグラフに現在を示す赤線を追加
- その他、バグ修正などを実施
おわりに
今回のリリースにより、閲覧できる情報がさらに増えました。そのため、従業員が自分自身の業務への取り組み方についてより考え、分析を行い、振り返りができるようになりました。これにより、さらに、効率的にお客様のテレワーク環境下での生産性向上をサポートいたします。次回のリリースもどうぞ楽しみにお待ちください。